蓋然性合理主義的スペクトル

意識低い系社会人による日常を彩るTips

やすくなれ、新聞

 

 

こんにちは。koeです。

3連休のうち2日は会社の所用で外出しており、

シルバーウィークは台無しです。

こうして気がついたら社畜になっていくんですね…。

 

 

さてそんな意識低い系社会人とはいえ、仮にも一端の社会人である私は、

生意気にも日本経済新聞 (電子版) を購読しております。

 

 

購読開始した経緯としては就活のとき、

「さすがに経済ぐらい知っとかないとまずいか」と思ったのがきっかけです。

 

 

就活には大して役に立ちませんでしたが、

世間を知るのには良いきっかけになったとは思ってます。

 

 

ただ最近になってこのまま購読していて良いものかと

疑義を抱くようになりました。

 

 

 

 

というのも高いんですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

購読料は月額4,200となっており、

 

 

なんと、年間50,400円!!

 

 

 

 

 

 

 

 

日経新聞は世間の意識高い系社会人達が購読しているだけのことはあり、

速報性にはかけますが、情報の質は非常に高く、情報量も豊富だとは思います。

 

 

記事も論理的かつフラットであり、

色眼鏡のなしの情報を得ることができると思います。

 

 

 

 

ただ高い!!

 

 

 

 

価格に見合うだけ利用できていればいいのですが、

金融会社に勤務しているわけでもなく、

デイトレーダーであるわけでもない私にとって、

やや持て余していると言うか、トゥーマッチである感は否めないです。

 

 

そもそも情報なんて基本無料で入手できる現代社会で、

イムリーでもない情報をこの破格の値段で売り付けてる新聞って何なんですかね?

 

 

そういう訳で反勢力的な私としては、

是非経済新聞に代わるメディアを探していたのです。

 

 

求める条件としては、以下の通りです。

 

 

・政治、経済、国際のニュースが中心に欲しい

・できれば扇情的でなく、フラットな視点の硬派な記事がいい

・芸能ニュースは興味ないので不要

・テレビ欄とかも観ないので要らない

iPad、もしくはiPhoneで朝食、夕食時にチェックしたい

・重要なニュースは速報とかでアラートしてくれると良い

・月額5001,000円程度なら課金してもいい

 

 

はい、そんなわけで代替品を探してみました。

 

 

 

1. NewsPicks [ニューズピックス]

 

 

日経電子版や朝日新聞デジタルをはじめとし、

各種ニュースサイトから話題の記事を集めているアンテナアプリ。

 

更新ペースは遅いし、

記事も所詮上記サイトのオープンアクセス分しか読めないので情報量も少ない。

 

その割に人気なのは独自のSNSシステムを持っており、

著名人が記事の解説や議論をしている点にあると思われる。

意識高い系が好きそうだよね、こうゆうの。

 

日経新聞は視点がフラット過ぎて、どう解釈したら良いか分からないことがままあるのに対し、

個人のものとはいえ解釈を付けてくれるのはいいかもしれないですね。

2ちゃんでもいいんじゃね?

 

 

 

 

 

 

 

2. すごい経済ニュース

 

すごい経済ニュース

すごい経済ニュース

  • Shumpei Hayashi
  • ニュース
  • 無料

 

同じく日経電子版やNHKニュース等の、

各種ニュースサイトから記事を蒐集しているアンテナアプリ。

 

News Picksとはカバレージが違うのか、

少し違った内容の記事が得られることもある。

 

株価や為替の細かい変動なんかの記事も掲載されてます。

まあ2ちゃんまとめアプリの経済ニュース版みたいな感じです。

可もなく不可もなくという印象。

 

 

 

 

 

 

 

3. スマートニュース

 

 

言わずとしれたニュースアプリ。

元来はエンタメやグルメのようなカジュアルな記事も扱っていますが、

私は経済や政治、社会に特化させて利用してます。

 

上2つに比べるとソースにしているサイトも少しカジュアルなのか、

違った記事を読むことができます。

 

 

 

 

 

 

 

4. グノシー

 

 

東大発ベンチャーが作ったニュースアプリ。

スマートニュースと大体同じものと考えてくれれば良いかと。

同じくカジュアル目な記事が多い。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

あ、ちなみに全部基本無料です。

しかしながら、早くもネタ切れです…。

 

 

なぜかって言うと、結局引用元に限りが有るんですね。

だからインターフェイスが多少違っても、

結局読める記事の内容は似たようになってしまいます。

なんで紹介しといてなんですが、どれも似たり寄ったりでしっくりきていません。

 

 

 

結論としては、日経新聞は神

 

 

比類なき情報の量と質を有しています。

見切り発車で解約しなければよかったと、少し後悔しています。

 

 

 

(月額1,000円、いやせめて2,000円まで安くなってくれれば…)