蓋然性合理主義的スペクトル

意識低い系社会人による日常を彩るTips

あの日解約したiPhoneの使い道を僕達はまだ知らない

さて突然ですが、みなさんはスマホを新しい機種に変更したとき、

今まで使っていた端末はどうしていますか?

 

docomo, 金, やわらか銀行のユーザーは

下取りに出す人が多いかもしれませんね。

 

状態の良いiPhoneだったらデータクリーンして、

中古で売ると案外良い値段がついたりもします。

 

ただ私が使っていた旧iPhone5は、、、

 

 

 

 

 

f:id:koe0104:20160823190413j:plain

 

ご覧のように大破しているんですね。。。

 

 

ボロボロなので売ることもできない。

MNPなので下取りにも出せない。

それに長年使っていた端末なので愛着もあります。

 

wifiを利用すればまだネットにもつなげる訳ですし、 

何かしらの用途があるのではないか?そう思いませんか?

 

 

そんなわけで旧iPhone5君の使い道を考えてみました。

 

と、その前に有効なSIMが刺さっていない端末を

利用する際の注意点が2点ほどあります。

 

 

①OSアップデート、キャリアアップデートをしない

これらをアップデートすると再起動の際に

「有効なSIMがささっていません」みたいに文句言われて

スタートアップ画面から先に進めなくなります。

 

有効なSIMをさしてから起動すればいけるかもしてませんが、

無用なリスクは負わないほうが良いでしょう。

 

 

②基本、機内モード

機内モードにしておかないと、携帯回線を探し回って

電池の消耗が激しくなります。

 

なので基本的に機内モードにしておき、

ネット利用時だけwifiをオンにするようにしましょう。

 

f:id:koe0104:20160823193314p:plain

 

 

 

使い道・壱

〜音楽プレイヤーにする〜

 

不要なアプリを削除して容量を確保、

その分曲をたくさんいれてやれば、

音楽プレイヤー専用端末にすることができます。

 

本機の容量や電池を節約できるという利点があります。

 

ただiPhoneのコンセプトが

“全てを手のひらの中に”みたいなところがあるのに、

持ち歩く端末が増えてしまい

少しエレガントさには欠けるかもしれません。

 

 

 

 

 

使い道・弐

〜カメラ専用にする〜

 

こちらも前項と発想は同じです。

特に旅行なんかでカメラ機能をばんばん使うときに

役に立つかもしれません。

 

wifiに接続すればフォトストリームで本機と同期できるので、

デジカメと違って管理が楽という利点があります。

 

ただ当然古い機種なので画質やカメラ機能で劣るかもしれませんし、

カメラのレンズが割れてたりしたら元も子もないですね。

 

 

 

 

 

使い道・参

〜ゲーム専用にする〜

 

こちらも前項と発想は(ry

 

ゲームは種類によっては偉い電池を食うので、

良い使い方かもしれませんね。

 

一部のゲーマーの方の中では

ゲーム専用端末を持つのは基本だとか…

 

ただしネット環境が必要なゲーム(ポケモンGOとか)では

ポケットwifi等の措置が必須です。

 

ポケットwifiを一日中つけっぱなしというのは、

あまり現実的ではないですね。

 

 

 

 

 

使い道・四(←大字が分からない)

〜お風呂用にする〜

 

実際私の使い方はほぼこれですね。

活かしきれているのか微妙ですが…

 

 

 

そもそもお風呂用って何よ?といいますと、

 お風呂で音楽を聴いたり、

アニメを観たりする用にしてしまうということです。

 

当然、水没するリスクがあるので、

新品のiPhoneを使うのはやや憚られます。

 

そこで使わなくなったiPhone

生け贄に活かしてあげようということです。

 

 

 

例えばジップロックに入れてお風呂に持ち込めば、 

 

 

f:id:koe0104:20160825190450j:plain

 

こんな感じで防水できます。

 

 

 

お手軽な方法ですが、袋の中で音がこもってしまうという欠点があります。

あと何回か使っていると袋が心許なくなってきます。

 

 

 

というわけで私はお風呂用スピーカーを使ってます。

 

 

f:id:koe0104:20160825190625j:plain

 

サンワダイレクト iPhone スマートフォン 防水スピーカー (スタンド機能付・2W・電池駆動) 400-SP036BK

Amazon CAPTCHA

 

 

私はこの機種を長いこと使ってますが、

今はもっと安くて良い物が売っていると思います。

 

あと買うなら音量調節が可能であるものを買うことをおすすめします。

 

そろそろガタが来ると思うので、

新しい物を購入したらまたレビューしますね。

 

 

 

 

さて、古くなったiPhoneの使い方を色々紹介してみましたが、

いかがだったでしょうか?

 

 

え?全然役に立たない?

まあもともと役に立つはずのないものを役立てようとしてますからね←